pain de mie


北海道産小麦 ハルユタカ 100の美味しさを ぎゅっと
凝縮してシンプルに味わえる pain de mieです。
普通の食パン型で焼くよりも ラウンド型で焼く方が
クラストは香ばしく、クラムは ふわふわで美味しい。


 材料  ( 合わせトヨ型 小 1本分 )

強力粉 ( ハルユタカ 100 ) 220g
スキムミルク 大さじ1
上白糖 20g
3g
無塩バター 20g
インスタント ドライ イースト 3g
150ml




















手捏ねでパン生地を作る。
一次発酵終了後、生地を手のひらで軽く押さえて、ガス抜きし、生地を外側から中心に
集めるようにして丸め、中心をつまんで閉じ、かたくしぼった ぬれふきんをかけ、15分休ませる。

 ベンチタイム中に 型にサラダ油をぬっておく。 

ベンチタイム終了後、生地のとじめを上にして、めん棒で 30×18cm角位の長方形にのばし、
生地を手前から巻く。

巻き終わりを下にして、型に生地を入れる。 フタをして、40℃で 約20〜25分 オーブン発酵させる。
この後、オーブンの予熱中も 発酵が進むので この短い発酵時間で大丈夫です。  
オーブンの予熱が終わった時点で フタをあけて 生地が型から 指2本分くらい上に あがっていたらOK。  

二次発酵後、250℃で予熱したオーブンを 220℃に再設定し、フタをして 35分焼成。 
焼き上がったら、フタをしたまま 型ごと生地にショックを与え、型からとり出し、網の上で粗熱をとる。

 写真入りの詳細な成形方法は pain de maman を参考にしてください。



* Copyright © since 2004 Lela* All rights reserved *


inserted by FC2 system