ハニー レーズン ブレッド




  はちみつが ふんわり香る、ふわふわパンに ラムレーズンをたっぷり
  混ぜこんだ 食パンです。 ハーフ食パン型で焼きましたが、同じ
  分量で 普通の食パン 1斤型でも焼けます。




 型のサイズ : 縦25X横12X高6cm
 

 ・ 強力粉 ・・・・・ 250g
 ・ はちみつ ・・・・・ 50g
 ・ 塩 ・・・・・ 4g
 ・ 無塩バター ・・・・・ 25g
 ・ 牛乳 ・・・・・ 140cc
 ・ 全卵 ・・・・・ 26g ( Mサイズ 1/2 コ分 )
 ・ インスタント ドライイースト ・・・・・ 5g
 ・ レーズン ・・・・・ 60g
 ・ ラム酒 ・・・・・ 大さじ1






軽く湯通ししたレーズンの水気をふきとり、ラム酒をふりかけ、冷蔵庫で一晩寝かす。
ラムレーズンは 使用する前に必ず、キッチンペーパーで余分な水気を除いておく。

捏ね → 1次発酵 → ガス抜き & 5分割 → ベンチタイム 10分

・ HB使用の場合、レーズン自動投入機能を使用する。

・ 手捏ねの場合、8割がた捏ねあがったら レーズンを生地に混ぜ込む。
  レーズンの粒を壊さないように優しく。 粒が壊れると 余分な水分が出てきて 
  生地がまとまりにくくなります。




ベンチタイム終了後、生地を10X15cmの長方形に伸ばす。
手前から ややきつめに巻き、巻き終わりをしっかりとじて、
とじめを下にして 生地どうしの間隔をあけながら型に並べる。


型に ふんわりとラップをかけ、オーブンの発酵機能を使い、二次発酵させる。
40℃で 40〜50分程度。 型の7〜8分目まで ふくらんだら OK。


フタをして、180℃に予熱しておいた オーブンに入れ、約45分焼成。
オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間は ご自分で
調整してください。
焼き上がり後、すぐに オーブンから取り出し、食パン型ごと 台の上に 
垂直にトンと軽く落として ショックを与える。
型を傾けて パンを取り出し、網の上で粗熱をとる。












パン作りの材料 ・ 道具を探す?
楽天市場
富澤商店 楽天市場店
ママの手作りパン屋さん
ABC Cooking MARKET
プロフーズ
おいしい生活
北海道からのめぐみ
スイートキッチン
マルサンパントリー
パケ ドゥ ソレイユ
馬嶋屋菓子道具店
カルディコーヒーファーム
ホームメイドショップKIKUYA
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
こだわり食材572310.com楽天店
ラッピングストア(コッタ cotta)





* Shopping *















* Copyright © since 2004 Lela* All rights reserved *
inserted by FC2 system