グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ  


ふわふわ もっちもちフォカッチャ生地に 濃厚ボローニャ風ソースと
グリル茄子、さらに ピザ用モッツァレラチーズをたっぷり乗せて、
焼きました。 休日のブランチに おすすめです。




 材料  
(マドレーヌ用焼型 大サイズ 5コ分 )

・ 強力粉 ・・・・・ 180g
・ 上新粉 ・・・・・ 20g
・ 無塩バター ・・・・・ 10g
・ 砂糖 ・・・・・ 10g
・ 塩 ・・・・・ 3g
・ 牛乳 ・・・・・ 130ml
・ インスタントドライイースト・・・・・3g



・ ボローニャソース ・・・・・ 250g 
・ 茄子 ・・・・・ 大サイズ 1本 
・ 乾燥パセリ ・・・・・ 少々
・ ピザ用モッツァレラチーズ・・・・・適量













下準備
・ ボローニャソース ( ミートソース ) ・・・・・ 煮詰めて 水分を飛ばしておく
・ 茄子 ・・・・・ 1.5cm幅の輪切りにして グリルで軽く焼き色をつけておく

@ 捏ね → 1次発酵 → ガス抜き & 丸めなおし → ベンチタイム 10分。

A マドレーヌ用ベーキングカップの大きさに合わせて 生地を丸く広げて、
フォークで生地全体に穴をあけ、ベーキングカップに入れて、空気が入らないように 
指で生地をカップに密着させる。 オーブンの天板に並べ、全体を覆うように ふんわりと
ラップをかけ オーブンで二次発酵させる。( 40℃ 20 〜 25分 )








B 二次発酵後、生地の縁に 薄くオリーブ油をぬってから、グリル茄子をバランスよく配置し、
ボローニャソースを入れ、ピザ用モッツァレラチーズをのせて、あらかじめ 200℃に予熱しておいた 
オーブンで13〜15分程度、焼成。
オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間と焼成温度は ご自分で
調整してください。 途中、焦げそうになったら アルミホイルをかぶせてね。 








C 焼成後、乾燥パセリをトッピングする。
焼きたては めっちゃ美味しいけれど、めっちゃ熱いので 火傷に ご注意♪



* Copyright © since 2004 Lela* All rights reserved *
 


inserted by FC2 system