ミニスティック 角食パン





 ままごとサイズのおもちゃのようなミニ食パン。
 ふんわり、しっとりした食感で、ほんのり甘さを感じる味です。
 カナッペやラスクなど、ミニサイズの食パンは、何にでも使えて
 遊び心をくすぐります。 成形も丸めるだけなので、とっても簡単です。




 ・ 強力粉 ・・・・・ 125g
 ・ 上白糖 ・・・・・ 12g
 ・ 塩 ・・・・・ 2g
 ・ 無塩バター ・・・・・ 15g
 ・ インスタント ドライイースト ・・・・・ 小さじ 1/2 ( 約 2g )
 ・ 牛乳 ・・・・・ 90〜95cc







@ 捏ね → 1次発酵 → ガス抜き & 6分割 → 丸めなおし → ベンチタイム 10 〜 15分

A 生地を張らせるように丸めなおし、型にバランスよく並べて置き、上から手のひらで
  軽く生地を押さえる。
   ( 生地に適度の刺激を与え、二次発酵で よく膨らむようにするため。)

  


B 型に ふんわりとラップをかけ、40℃のオーブンで二次発酵。
  オーブンから出すタイミングは 生地の一番高い部分が型の7〜8分目の高さに
  まで上がってたら OK。 時間よりも 見た目重視で発酵を見極めてください。 
  オーブンから出したら、すぐに オーブンの予熱 ( 190℃ ) を入れる。
  焼成のための予熱をしてる間も発酵がすすむので、過発酵に注意。
  予熱の間に 焼き上がり後のくっつき防止のため、フタには必ずショートニングか
  サラダ油をぬっておいてください。
  




C フタをして、190℃に予熱しておいたオーブンに 生地を入れ、約25分焼成。  
  オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間と焼成温度は
  ご自分で調整してください。




D パンが焼きあがったら すぐにオーブンから取り出し、型ごと台の上に
  垂直にストンと落とす。 パンを型から取り出し、ケーキクーラーの
  上におき、粗熱をとる。 焼きあがったパンにショックを与えることで 
  パンのへこみやシワを防ぐ効果があります。
  また、パンの内部から出る水蒸気がこもらないように 型からはずした
  後は すぐにケーキクーラーなどに移します。





パン作りの材料 ・ 道具を探す?
楽天市場
ママの手作りパン屋さん
ABC Cooking MARKET
クオカショップ 楽天市場店
プロフーズ
おいしい生活
北海道からのめぐみ
スイートキッチン
マルサンパントリー
パケ ドゥ ソレイユ
馬嶋屋菓子道具店
カルディコーヒーファーム
ホームメイドショップKIKUYA
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
こだわり食材572310.com楽天店
ラッピングストア(コッタ cotta)







【パン作りアイテム】オリジナル
食パン型食パン1/2斤分だから
レシピも考えやすい♪ 
アルタイト...











* Copyright © since 2004 Lela* All rights reserved *
inserted by FC2 system