Advertisement*
















テディ チョコパン ベア


            

     かわいいテディベアをイメージして成型したパン生地の中に
     めちゃうまっ♪チョコカスタードクリームを包み焼きあげました。
     お子さんと一緒に楽しく色んな表情を描いてあげてください(^^)


  

  * パン生地 *

  強力粉 ・・・・・ 250g
  無塩バター ・・・・・ 25g
  砂糖 ・・・・・ 25g
  塩 ・・・・・ 5g
  ドライイースト ・・・・・ 3g
  牛乳 ・・・・・ 100ml
  水 ・・・・・ 70ml



  * チョコ・カスタードクリーム *

  全卵 ・・・・・ 40g
  砂糖 ・・・・・ 60g
  薄力粉 ・・・・・ 大さじ3 ( 27g )
  牛乳 ・・・・・ 200ml
  無塩バター ・・・・・ 10g
  ロッテ ガーナブラックチョコレート ・・・・・ 1枚
  ラム酒 ・・・・・ 小さじ1
  バニラエッセンス ・・・・・ 少々



  * 照りだし用のドリュール *

  溶き卵 ( 全卵 ) ・・・・・ 20g
  水 ・・・・・ 小さじ 2




  




チョコカスタードをつくっておく。
詳細な作り方は チョコ・カスタードクリーム を参考にしてください。




ホームベーカリーの生地作りコースで、パン生地を作る。
生地が出来あがったら、打ち粉をふった作業台にとりだす。
耳になる部分の生地を10g×12コに分割後、残りの生地をさらに6分割する。
各生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きし、生地を外側から中心に
集めるようにして丸め、中心をしっかりつまんで閉じ、かたくしぼった
ふきんをかけ、7〜8分休ませる。分割する数が多いので、生地が乾燥しない
ように、気をつける。








ベンチタイム中に冷蔵庫からチョコカスタードを出してきて、7等分しておく。
7等分したうち、1コ分はビニール袋に入れ、顔の部分に表情を描くために使う。
表情を描きやすいように クリームを手でほぐし、袋の先っぽを極細に切っておく。 








ベンチタイム終了後、耳になる生地をキレイに丸めなおしておく。
顔になる部分の生地をめん棒で円形に押し広げ、生地の中央にチョコカスタードを
おき、包みながら丸める。 耳になる部分の生地の一部分に、少量の溶き卵をぬり、
顔になる生地に接着させる。 天板に並べ、軽く霧吹きして、二次発酵させる。














二次発酵後、生地にハケで薄くドリュールをぬり、チョコクリームを細くしぼりだし、
自由に表情をかく。 180度のオーブンで12〜15分、焼成。 オーブンによって
焼き加減が微妙に違うので、焼成時間はご自分で調整してください。











  Copyright © Since 2004 Lela Rosa All rights reserved
inserted by FC2 system