モカキャラメル クリームパン 


ほろにがコーヒー風味のふわふわパン生地に 
あま〜いキャラメルクリームを包みました。 


 材料 ( 5コ分 )

強力粉 180g
上白糖 30g
2g
無塩バター 20g
インスタント ドライイースト 3g
牛乳  100ml
全卵 25g
インスタントコーヒー 小さじ2

フィリング

カスタードクリームパウダー
40g
キャラメルパウダー 20g
上白糖 20g
牛乳 120ml

仕上げ用

ぬりたまご
適量
アーモンドスライス 適量













ボウルに カスタードクリームパウダー、キャラメルパウダー、上白糖を入れて混ぜる。
牛乳を少しずつ加えて混ぜ、バットに移して ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固める。


ホームベーカリーでパン生地を作り、パン生地が出来上がったら、5分割し、生地を手のひらで
軽く押さえてガス抜きし、生地を外側から中心に集めるようにして丸め、中心をしっかりつまんで閉じ、
かたくしぼった ぬれふきんをかけ、10分休ませる。


ベンチタイム終了後、めん棒で生地を楕円形に伸ばし、 中央にクリームをおき、
生地を二つ折りにし、縁をしっかりと指先で押さえ密着させる。
形を整え、オーブンの天板に並べ、オーブンの発酵機能を使い、二次発酵させる。





二次発酵後、生地の表面に薄く、照りだし用のぬりたまごをぬり、アーモンドスライスを
散らし、190℃に温めたオーブンで 約13分、焼成。
オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間は ご自分で調整してください。











* Copyright © since 2004 Sweet Country* All rights reserved *


inserted by FC2 system