舞茸のガレット 


白ごま入りのパン生地に 舞茸とスライスオニオンの味噌マヨ和えと
チーズをたっぷりのっけて 香ばしく焼き上げました。




 材料 ( 5コ分 )

強力粉 200g
上白糖 20g
3g
無塩バター 20g
全卵 26g
100ml
白炒りごま 20g
インスタント ドライイースト 3g

フィリング

舞茸
110g
スライス オニオン 50g
合わせ味噌 15g
砂糖 10g
マヨネーズ 45g
ピザ用チーズ ( 焼成時 ) 適量
乾燥パセリ ( 焼成後 ) 適量











ホームベーカリーでパン生地を作りながら、フィリングを作る。
舞茸は 手で細かくほぐし、濡らして軽くしぼったキッチンペーパーで包む。
レンジ 500Wで2分〜加熱し、そのまま粗熱をとる。
ボウルに 合わせ味噌と砂糖を加えて混ぜ、さらにマヨネーズを加え よく混ぜる。
舞茸とスライスオニオンを加え和え、5等分にしておく。



舞茸の水分が多い場合、キッチンペーパーでしっかりと水気をとってから
調味料で和えてください。




生地ができあがったら、5分割し、丸め直す。
とじめを下にして、かたくしぼった ぬれ布巾をかぶせ、10分間 ベンチタイムをとる。
ベンチタイム終了後、生地のとじめを上にして まんべんなくガスを抜き、ドッグ形にする。






とじめを下にして 菜箸で生地の中心を押さえ、奥、手前と動かし くぼみを作る。




生地の上下を指でつまみ、写真のような器の形に成形し、オーブンシートを
敷いた天板に並べる。




生地のくぼみに フィリングをのせる。
ラップ+かたくしぼったぬれ布巾をかけ、オーブンの発酵機能 ( 40℃ ) で
25〜30分 二次発酵させる。




二次発酵終了後、ピザ用のチーズをのせて 200℃のオーブンで 15分焼成。




焼成後、お好みでパセリをトッピングする。



* Copyright © since 2004 Sweet Country* All rights reserved *


inserted by FC2 system