オリビエ・フロマージュ 


ブラックオリーブをソフトフランスパン生地に混ぜ込み、
チーズフォンデュソースをたっぷりと包みました。
ワインとご一緒に どうぞ♪





 
 
   材料 ( 4コ分 )

  ・ フランスパン用小麦粉 リスドオル ・・・・・ 200g
  ・ 砂糖 ・・・・・ 5g
  ・ 塩 ・・・・・ 3g
  ・ 無塩バター ・・・・・ 5g
  ・ インスタントドライイースト ・・・・・ 3g
  ・ 水 ・・・・・ 130ml

  
   フィリング

  ・ アシスターフォンデュソース ・・・・・ 200g
  ・ キューピー サラダクラブ ブラックオリーブ ・・・・・ 2袋 ( 50g )





ブラックオリーブは あらかじめ、キッチンペーパーではさみ水気をのぞいておく。
ホームベーカリーの " 生地コース" でパン生地を作る。
途中、パン生地が発酵に入る直前に生地をホームベーカリーから取り出す。
パン生地を20cm位の正方形に広げ、ブラックオリーブを生地全体に広げ
手前から巻き、次に端から巻いて、生地にブラックオリーブを馴染ませる。
ブラックオリーブを潰さないように やさしく扱う。
生地を丸めて とじめを下にして ホームベーカリーのパンケースに戻す。
生地が出来あがったら、作業台にとりだし、4分割後、生地を手のひらで軽く押さえて
ガス抜きし、生地を外側から中心に集めるようにして丸め、中心を しっかり
つまんで閉じ、かたくしぼったぬれふきんをかけ、10分休ませる。






ベンチタイム終了後、生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きし、平らに広げる。
アシスターフォンデュソースを50gのせ、生地の縁を中央に集めてとじる。
とじ目を下にして オーブンの天板に並べ、生地の上にキャンバス地をかけ、
その上に ぬれ布巾をかけて、オーブンの発酵機能で二次発酵させる。
( 40℃ 35分 )








二次発酵後、強力粉を茶こしでふりかけ、十字にハサミで切込みを深めに入れる。
あらかじめ200度に予熱しておいたオーブンで 12分焼成。 
オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間はご自分で調整してください。










焼き立ては フィリングのチーズフォンデュソースがとても熱くなっているので
火傷に気を付けてください。
ふわふわのソフトフランス生地の中から 熱々トロトロのチーズフォンデュソースが
とろけ出して何ともいえない美味しさに♪





パン作りの材料 ・ 道具を探す?
楽天市場
ママの手作りパン屋さん
ABC Cooking MARKET
富澤商店 楽天市場店
プロフーズ
おいしい生活
北海道からのめぐみ
スイートキッチン
マルサンパントリー
パケ ドゥ ソレイユ
馬嶋屋菓子道具店
ホームメイドショップKIKUYA
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
こだわり食材572310.com楽天店
ラッピングストア(コッタ cotta)





使用したアイテム






















* Copyright © since 2004 Sweet Country* All rights reserved *
inserted by FC2 system